タイはいつ行くのがいいのか?旅行に最適なベストシーズンと費用が安くなる時期を、わかりやすく解説します。
タイへの旅行を検討されている方は、どの季節が1番いいのかについて、ぜひ知っておいてくださいね。
タイ旅行のベストシーズンは11月から4月!
タイ全体の天候を比較すると、11月から4月は良い天候に恵まれやすく、過ごしやすい気温になります。特にチェンマイやバンコク、プーケットなどの観光スポットをめぐるのならば、乾期に入る11月から2月がベストシーズンです。
3月からは暑季に入り、気温が上昇します。暑さに弱い方、屋外観光スポットを多く巡りたい方は、3月と4月は注意してください。心地よい旅を楽しめるのは、11月から2月。涼しくて雨も少ないので、初めてタイを訪れる方も快適に過ごしやすいでしょう。
ただしサムイ島は雨期に入るため、11月から4月は避けておくこと。逆に乾期に入る2~9月に訪れるのがおすすめです。
12月のタイ旅行は注意!安い旅は難しい?
12月のタイはベストシーズンでありながらも、旅行のベストシーズンのうえに、日本人観光客も増える時期。年末年始やクリスマスが重なる12月下旬は航空券も高くなります。
同様に1月も旅費は高めの傾向に。1月下旬から2月は旧正月に当たるため、中華圏の観光客が増加することで航空券も高くなります。
涼しくてお祭りも多いベストシーズンですが、安いタイ旅行をお望みの方は、他の季節の方がお得な旅行を楽しめるでしょう。
タイ旅行が安くなる時期はいつ?
タイ旅行の航空券が安いのは、6月です。6月は雨期に入るうえに、長期休暇と重ならない時期。旅行者が少ないので、費用も安くなります。
航空会社によって価格は異なりますが、搭乗日から早期に予約をすると割引が使えるケースもあるので、早めに予約しておくのもいいでしょう。
GW後からお盆休み前、5月中旬から7月あたりでタイ旅行を計画してもいいかもしれません。
6月以外でも、6月から10月までは雨期になるので、航空券は安くなります。ただし、気温が高い季節になるので、服装や体調管理には気をつけながらタイ旅行を楽しんでください。
サムイ島やパンガン島、タオ島などのタイランド湾側は乾期に入り、晴れの日が多くなります。
「ココナッツ・アイランド」での南国リゾートは十分に楽しめますので、安い費用でタイのキレイな海やスパ、アクティビティを目的としている方は、安い時期となる6月を狙うのもおすすめです。