日本でも食べられる人気のガパオライスですが、やっぱりタイ本場でも味わって欲しいもの!
絶対に食べて欲しい美味しいお店をピックアップしましたので、ぜひチェックしておいてください。
バジルが決め手!?タイのガパオライス
日本でも人気が高いガパオライスとは、バジル炒めご飯のことです。「ガパオ」はバジルの一種である、ホーリーバジルという意味があります。
日本の炒めご飯同様タイでは普通の家庭料理なので、ごくごく普通に食べられています。
バジルといってもホーリーバジルは爽やかな風味で、バジル独特の癖がありません。さらに唐辛子などを加え、少し辛めに味付けします。
日本のガパオライスは日本人好みに作られていますが、タイでは少し味が異なります。ぜひ現地で、その味の違いを確かめてみましょう。
タイで食べて欲しい!おすすめのガパオライス
タイで味わえるガパオライスのお店を、いくつかピックアップしました!
いろんなタイプのお店と味があるので、情報を参考にしながら気になるガパオライスを探してみましょう。
ソムタム14
オープンな食堂風な店構えのうえに、観光客も多いので気楽に入れます。
目玉焼きとご飯、ガパオが盛り付けられたお皿からは、バジルの心地よい香りが♪
一口目は甘さを感じますが、後から辛さが追ってきます。
クルン・サイアム
日本にあるクルン・サイアムですが、なんとタイにもオープン!日本発のタイ料理店は、BARもあるオシャレなお店です。
ピンク色のアクセントカラーが目立つので、初めて訪れる方にも分かりやすいでしょう。
鶏肉と辛みが少ないガパオライスは、日本人がホッとする味です。
ガパオターペー
アソーク駅近くにある小さなガパオ専門店は、デリバリー中心のお店。待ち時間が長いので、アプリを利用してデリバリーを注文した方が便利かもしれません。
ボリューミーで香ばしいお肉とご飯の相性が良く、やみつきになる味とも評価されています。
ペッドマーク
黄色と赤というお店の外装から分かるとおり、激辛ガパオライスを提供しているお店です。
有名YouTuberがオープンさせたお店では、自分の好きな辛さが選べるのが特徴。辛いのが好きな方はぜひ、思いっきり辛いガパオライスを堪能してみてください。
タイでガパオライスが美味しいお店はどこにある?
タイのガパオライス店は、バンコクやチェンマイを中心に探すとたくさん出てきます。
「ウタイ」や「ガパオクンポー」、「イアンフアスッキーボラーン」や「ガパオグラドンバーンチャン」など数多くのお店がありますので、色んなお店で食べ比べてみてくださいね。